能登半島ツーリング


10月のARCツーリングは、お泊りで能登半島(久しぶり)に行きました。
天気は、曇り空ですが、肌寒いです。
続々と、ライダーが集まって来ました。
    

参加の皆様 7:00
総勢10名、賑やかなツーリングになりそうです。



ルートは、安曇野から安房トンネルを通り、岐阜から高速を乗り、能登へ向かいます。

    

国道158号線、順調です。

    

安房トンネルを通り、平湯料金所へ

    

料金所出口駐車場にて休憩中 8:18
標高が上がると、寒いです。

    

城端(じょうはな)SAに到着 10:22
高山辺りで、雨に降られましたが、今は止んでいます。(雨具は着てない)
気温が上がらずに、寒いです。

    

能登空港近くのゴーゴーカレーに到着 12:36
ここで、昼食にします。
   

チキンカツカレー 写真左側
ロースカツカレー 写真右側

    

ゴーゴーカレー 写真左側
能登里山カレー 写真右側

    

ロースカツカレー 大
ロースカツカレー特盛



お腹いっぱいになりました。笑

    

店内は満員御礼

    

天気も良くなってきました。
食後は、眠くなるので注意です・・・

    

見附島(軍艦島)へ、向かいます。

    
見附島に到着 13:58
バイク駐輪場も有りました!
   
     

早速、見に行きましょう!

    
えんむすびーちの鐘が有りました。
タケキヨさん鳴らしていました・・・カラ~ン
   

えんむすびーちで、記念撮影
一人足りない・・・汗(どこ行った?)


ソフト買っていたのね!



青空が出てきました!やった!
   

ライダーは、先端を目指します!笑

    

 道の駅 狼煙(のろし)に到着 15:00

    

他のライダーも沢山いました。



禄剛崎(ろっこうさき)へ向かいます。
バイクで、行けないので徒歩で向かいます。
坂が辛かったです。汗

    

禄剛崎 灯台に到着 15:07
   

    疲れたね・・・笑

    

能登半島最先端に到着 15:20

    

穏やかな日本海でした。

    

高台からの眺めは、最高でした。

   

    

芝の手入れもされていました。

    

海岸線を走り、今宵のお宿輪島へ向かいます。

    

曇っていますが、時より夕日が見れました。ピカー

    

途中、停車して記念写真!

    
    
海を見ると!
ゴジラ岩です。ガオー
小コジラ岩でした・・・汗



中々、宿には着きません・・・笑
垂水(たるみ)の滝に到着 16:12

   

能登では珍しい山から海へ直接注ぎ込む滝。落差およそ35mのこの滝は、別名「吹き上げの滝」とも呼ばれている。
厳冬期の強い海風が吹く日は、滝が重力に逆らい、空に向かって上り始め、時には、滝口からそのまま真っ逆さまに吹き上がるらしいです。

    

出発しますよ!
駐車場は、トイレも完備していますので安心です。

    
続いては、白米千枚田へ 16:31

    

バイク駐輪場完備しています。GOOD!

   

稲刈りが終わっていますが、凄いですね!
御見事でした。

    

今宵のお宿、ルートイン輪島に到着 17:10
    別館も出来て収容人数が増えるのは良いが!
チェックインするのに、長蛇の列!30分以上かかりました。汗x1000

    

夕食は、大ちょうちんへ 18:28

   

本日は、焼肉です!

    

カルビ:タン塩:ハラミ:ホルモンなどなど・・・

    

お疲れさまでした。かんぱい!



ジュージュー焼きます。

    

能登の地酒、美味しかった!

    

たらふく食べて!
終了です。

    

輪島の夜は、とても静かでした・・・

    

2次会は?笑

    

〆のラーメンでした。笑
因みに、食べるのに夢中で・・・汗
ラーメンの写真を撮り損ねました・・・すま~ね

    

2日目!
穏やかな、朝を迎えました。

    

6:30 朝食です。

    

食べている間に、凄い行列が出来ていました・・・
早い時間に来て正解でした!

    

輪島と言えば!
そう、朝市ですね!
8:00からと遅めの開店ですが!
干物を買いに出かけました。

    

ヨーロッパ風の建物とマジンガーZ

    

輪島の朝市の歴史は古く、平安時代から行われていたという文献があることから、1000年以上の歴史があることになります。
神社の祭礼日などに生産物を持ち寄って、物々交換しあっていたのが市の始まりとされ、室町時代には毎月4と9の付く日に市が開催されるようになり、
明治時代には毎日、市が立つようになって今に至っています。

    

皆さん、お土産を買っていました。

    

地酒、ここには寄らないと・・・ね!

    

    

出発前に記念写真 9:00



バイクが汚れるので、今回は千里浜パスします。

    

トトロ岩に見える、権現岩に到着 9:30



目が有ってかわゆいです。笑

    

海岸線を走り、やせの断崖(だんがい)へ到着 9:45

    

松本清張の小説を原作としたサスペンス映画『ゼロの焦点』のロケ地として知られている。

    

はい。ポーズ!



サスペンス劇場で観る景色でした。

    

駐車場も有ります。

    

巌門(がんもん)洞窟に到着 10:25

   

遊覧船には、乗りませんが!
洞窟が有るらしいので、行って見ました。

    

 ARC探検隊!   

    

洞窟を出ると、海に出ました。

    

穴の先には、遊覧船が見えました。

    

不動滝&サスペンスドラマロケ地展望台へ

    
幸せのがんもん橋
門の崖の上に天空に浮かぶようにかかっています。
正式名称は、「巌門園地園路橋」と言われています。 
橋の長さは、約40mですが、上から眺めることが出来る

    

幸せになれるかなぁ・・・汗

     

巌門洞窟を後にして、道の駅 のと千里浜に到着 11:36
時間的にはお昼ですが、もう少し走ってお昼にします。
お見上げを買って、出発しました。

   

のと里山街道を走って、北陸自動車道に入ります。

   

小矢部川SAにて昼食 12:52

    

昼食とガソリン入れて走ります。

    

食後は、眠くなります。
糸魚川ICまで高速走行です。

    

道の駅 小谷に到着 15:21
最後の最後に、雨が降って来ました・・・泣



まあ、仕方ありませんね・・・汗

    

こちらで、流れ解散となりました。

    

安着祝いの始まり 18:00

    

お疲れさまでした。
かんぱい!



1泊2日、能登ツーリングが終わりました。
天候は、晴天とは言えませんでしたが、秋のツーリングを楽しめました。
会長自ら下見を(日帰り)観光スポットを案内してくれました。
最高のルート設定でした。(また、お願いします。)ペコリ
久しぶりの能登半島、楽しかったです。(走行距離750k)
ここ安曇野は、朝晩寒くなって来ました。
豚汁でも食べて温まりたいですね。
今回も無事に終了することが出来ました、次回のツーリングまでしばしお休みです。
お疲れ様でした。 (^ー^)ノ

inserted by FC2 system