金沢ツーリング


コロナの影響でツーリングが3ヶ月程、自粛していましたが!
感染者が少なくなってきたので、再開しました。
感染対策をしてツーリングに行ってきます。
今回は金沢に行きます。

参加の皆様は、こちら!7:30



久しぶりのツーリングで天気よく、秋晴れです!
今回のルートは、安曇野から安房トンネルを抜け、高山から福井県の永平寺を観光して金沢へ行きます。

    

思っていた以上に寒くはなかった!

    

安房トンネルを抜けて休憩! 8:56
山は、雪化粧となっていました・・・

    

日が出てきましたが!
岐阜県側は、寒かったです・・・
高山ICから高速に乗りました。

    

ひるがの高原SA 10:41
写真でも分かりますが!寒いです・・・
高速のガソリンが!¥198
寒いです・・・

    

高速は、順調です

    

道の駅 九頭竜に到着 11:40
こちらで、お昼休憩を取りました
    

昼食後は、福井に在る永平寺へ向かいます

    

永平寺に到着 13:23

    

それでは、行って見よう!

    

通用門まで来ました。
ここから先は、入館料がかかります。

    

とても広いけど、全部回れるか心配です・・・

    

傘松閣(さんしょうかく)
平成6年の改築で1階は参拝に来られた方々の控え室などが有ります。
二階には、156畳敷きの(絵天井の間)が有り、昭和5年当時の著名な画家144名による230枚の美しい色彩画が天井に飾られています。

    
    

仏殿





長い階段
冬はとても寒そうです・・・

    

    

仏殿
明治35年(1902)の改築
中央には曹洞宗(そうとうしゅう)のご本尊であるお釈迦様が祀(まつ)られています。
向かって右側からそれぞれ過去・現在・未来の三世を表しています。
また、正面には(祈祷きとう)の額が掲げられているように、昼や晩の世界平和や万民安楽をお祈りしております。

    

    

大すりこぎぼう
永平寺内では全ての行為が修行と考えられていて
現代のトイレやキッチンも修行の場なんだそうです。
ちなみにトイレは「東司」、キッチンは「大庫院」という呼び名です。

写真は、大庫院の前にある大きなすりこぎ棒です。
触ると料理が上達すると言われているそうですが
ワタクシ触ってきませんでした・・・残念!(笑)



報恩塔(ほうおんとう)
平成8年(1996)に建立された、写経を納める塔です。
永平寺では、納経いただいた方々の願意を込めて、毎日の日課にて祈願、供養をいたしております。

   

祠堂殿(しどうでん)舎利殿(しゃりでん)
祠堂殿では、宗派を問わず一般の方々の納骨や供養などの法要が毎日務められています。
奥は舎利殿になっており、舎利殿正面には(地蔵菩薩)が祀られています。



    



観光が終わり、本日の宿に向かいます。15:06

    

    

金沢マウンテンホテルに到着!16:22
お疲れさまでした。



夕食を食べに出かけます。18:00
場所は、予約している某所へ!

    

このタワーの真下?



八兆屋さんへ



本日のコース

    

かんぱい。



続々と料理が出てきました。

    

飲み放題だから、ガンガン飲みます。笑

    

タケキヨさん、竹酒はヤバイヨ~ヤバイヨ~
かきちゃんなおちゃんはビール派ですね!

    

    

〆のそば&デザートを食べてお開きとなりました。

    

金沢駅にて!20:54
ホテルへ戻ります。



ホテルに戻ると?
丁度良い時間と言う事で?

    

限定50食GETできました。



お腹いっぱいになりました。
おやすみなさい。

    

2日目!

本日も晴天となり!6:30
無料朝食とは違い、有料だと¥1200豪華ですね!
和食と洋食が選べます。

    

ホテル前で記念撮影!8:30



本日は、下道で新湊きときと市場へ向かいます。

    

下道でも快適に走れました。

    

お昼にはまだ、時間が有るのでお隣の海王丸へ9:55

    

風も無く、暖かいです。

    

はい!ポーズ!



大きい船です。



早速、乗り込みました。



ボランティアの方々が居て、詳しく説明して下さいました。

    

    

マスクとサングラスをしたら、銀〇強〇?!笑

    

    

こんだても有りました。

    

    

写真左側:船長室
写真右側:舵は二人~四人で行うそうです。

    

海王丸万歳!



お昼にします。11:20

    

きときと市場にて!

    

豪華な昼食!笑

    

給料日前なのか?
人が少ない印象でした・・・

    

糸魚川経由で安曇野に帰ります。

    

先程居た、海王丸!12:23

    

長野県に入りました。14:38
小谷の道の駅にて!
流れ解散となりました。

    

久しぶりのツーリングで首が痛くなりました。汗
皆さんはどうでしたか?
このまま、コロナが収束してくれたらね!
安曇野もこれから寒くなりますが、もう少し走りたいですね。
今回も無事に終了することが出来ました、次回のツーリングまでしばしお休みです。
お疲れ様でした。 (^ー^)ノ

inserted by FC2 system